無能新入社員はどう生きるか

職場で肩身が狭い人、仕事がつらい人へ

ポンコツ新入社員の心構え

新入社員は仕事ができない。

自分はダメだ、と考えてしまう。

 

私と同じ悩みを抱えている人が

少しでも気持ちがラクになってもらえれば嬉しいです。

 

 

淡路島の写真

このまえ淡路島に行きました。仕事やめてずっと海を見ていたい……

 

 

「失敗して当たり前」と心で唱え続ける

 

新入社員は仕事ができないのが普通。

失敗することが新入社員の仕事だ。

失敗して当たり前。

そう心で唱え続け、自分を洗脳しましょう。

 

周りの先輩も、最初は失敗しまくったはず。

 

 

無能を活かす

 

自分以外は仕事がそれなりにできている。

自分だけアタフタしている。

 

それでいいんです。

 

自分は無能だ。

それを受け入れる。

 

さらにそれを活かす。

「仕事ができない人」を徹底する。

プライドを捨てる。

最初はむずかしいかもしれない。

 

がんばる。

 

「仕事ができない人」になれたら、

 

失敗→普通のこと

成功→すごい!よくがんばったね!!

 

となり、評価がなぜか上がります。

 

 

おわりに

 

新入社員と呼ばれる「今」が1番苦しい、つらい。

ここを乗り越えた先は、明るい。

 

新入社員のみんな、一緒に踏ん張りましょう……。

 

なんとかなる。