無能新入社員はどう生きるか

職場で肩身が狭い人、仕事がつらい人へ

入社して1週間が経ちました

入社して感じたことを書きます。

 

東京駅の写真

研修時に撮った東京駅。

 

 

 

自由時間がない

 

8時に家を出て、20時半に帰宅。

夜ご飯、お風呂を済ますと22時。

明日もあるから23時には就寝。

 

1時間しか自由時間がない。

Twitter、LINEを開いていたら

あっという間に1時間経過。就寝。

 

めちゃくちゃつらい。

 

1日の自由時間を最低5時間は欲しい。

野鳥撮影、散歩をする時間がないのがつらい。

 

そもそも1日8時間労働がおかしい。

朝から夜まで労働すると、どこかで必ず集中力がなくなる。

効率が悪い。

週7勤務、1日5時間労働のほうが圧倒的に良い。

 

 

休日も仕事のことを考えてしまう

 

せっかくの休日なのに

明日の仕事のことを思う。

 

  • 「行きたくないなあ」
  • 「8時間労働長いなあ」
  • 「仕事覚えられないなあ」

 

野鳥撮影をしている時に、ふと仕事のことが脳内をよぎる。

プライベートの時間を100%で楽しめなくなった。

 

 

朝起きた時の絶望感

 

寝る前「このまま時よ止まってくれ……」

起きた時「布団の中から出たくない!!!絶対に出ない!!!」

 

社畜の運命は残酷。

起きたい時間に起きられない。

行動が強制されてしまう。

 

 

覚えることが多すぎてつらい

 

最初はわからないことだらけ。

わからないことがわからない。

 

先輩に新しいことを教えてもらう。

一応メモする。

「ふんふん、」とわかっている風に返事する。

わからない。

 

もう一度同じことを説明してもらう。

「あーなるほど!」と、やっと理解した風に言う。

わからない。

 

周りの新入社員は物覚えが良く、

さらに新しいことを学んでいる。

 

なんだか悲しくなる。

 

 

終わりに

 

「入社してから1週間」が1番つらいと思います。

ここを乗り越えれば、徐々に慣れてきて

心に余裕が少し生まれます。

 

新入社員のみなさん、お互いぼちぼちがんばりましょー。

そして、今日も一日お疲れ様です。