無能新入社員はどう生きるか

職場で肩身が狭い人、仕事がつらい人へ

同期と仲良くしなくていいです

「同期は一生の財産になる」

上司に言われた言葉です。

 

だからと言って、無理して仲良くする必要はありません。

 

 

 

人には相性がある

 

人には「合う合わない」があります。

何回か会話していると「合う合わない」がわかってきます。

 

「合う」同期であれば、めちゃくちゃ仲良くしましょう。

「合わない」同期であれば、徐々にうまく離れていきましょう。

 

無理に「合わない」同期と一緒にいるのはストレスです。

 

僕は同期と行き帰りが一緒ですが、正直1人のほうが良いです。

そろそろ離れようと思います。

 

 

同期と上手く離れる方法

 

理由をつけます。

例を挙げると、

 

行き

「遅刻しそうやから1人で行くわ!」

「先行っといて!」

とLINEしたり、

 

帰り

「今日おかんが飯作ってるから先帰るわー」

「このあと100均で買い物するから先行くわー」

と言い訳をして1人で帰ったり、

 

昼食

「ごめんトイレ行くから先食っといて!」

と言い、別席で1人で食べたり、

 

合わない演技をしたり

(向こうの性格と真逆の感じを演出する

→ 明るい性格の同期であれば、まじめな人を演じる)。

 

このようにして、相手に「なんか合わへんなあ」と思われたら勝ち。

向こうも徐々に離れていきます。

 

 

「同期と全く会話しないようにする」

というように、いきなり離れてはいけません。

 

ポイントは、徐々に離れることです。

(最初は昼食だけ1人で食べるようにする、行き帰りは一緒に帰る。)

そうすることで、自分も相手も嫌な気持ちにあまりならずに

距離を置くことができます。

 

離れると1人です。

 

たまにつらいかもしれません。

 

でも大丈夫です。

同期と仲良くしなくても、死にません。

 

合わない同期とつるんで

しょーもない飲み会に行ってムダ金を使うよりも、

1人ですぐ家に帰って

自分の好きなことをするほうが、僕は幸せです。

 

 

おわりに

 

「同期は一生の財産」という言葉には

納得してもしなくてもいいです。

 

無理に合わない同期と一緒にいることはやめましょう。

 

とにかく絶望社畜生活は、ストレスが溜まらないように

行動することを心がけるのです……。