無能新入社員はどう生きるか

職場で肩身が狭い人、仕事がつらい人へ

ポンコツ新入社員の立ち振る舞い講座

「講座」と言っておきながら

講師の私は半分程度しか実践できていません。

先にごめんなさい。

 

頭でこうしたらいいんだろうなあ、

と思っていることを書きます。

誰かの参考になれば嬉しいです。

 

上手く立ち振る舞うと、

先輩や上司から気に入られること間違いなし!

 

 

カワセミの写真

カワセミ撮影。美しい色……。

 

・とにかく笑顔

 

ちょー当たり前のことですが、

これが1番大事。

新入社員は、とにかく笑顔でいればなんとかなります。

 

マスクをしている場合、

目を極限まで細め、目尻にシワを作りましょう。

 

「かわいい」と思ってもらえます。

 

 

・ミスをほどよくする

 

完璧な新入社員はかわいくないです。

こいつに話しかけたいな、と思われません。

 

ミスをして「あぁ~!また失敗しちゃった……汗」

となっているほうが、かわいいです。

 

失敗の度が過ぎると、

「ただのできないひと」になるので注意。

 

 

・教えられたことをバカ正直に守る

 

新入社員は新入社員らしく行動しましょう。

 

慣れてくると挨拶の声が小さくなったり、

言動や所作がだらしなくなったりします。

 

それだと、かわいくないです。

 

新入社員らしく、

明るい笑顔で、大きな声で挨拶して、

研修で習った通りに振る舞いましょう。

 

 

・最後に

 

もうお分かりの方も多いのではないでしょうか。

結局「かわいい」と思われたもん勝ち、です。

 

「かわいい」と思われると、

 

  • 失敗をしても許されやすくなる
  • 向こうから話しかけてくれる
  • 奢ってもらえる

 

など、良いことがたくさんあります。

 

自分が周りより優秀だとしても、

あえて弱みを見せましょう。

 

そして、

先輩にたくさん可愛がられましょー。