無能新入社員はどう生きるか

職場で肩身が狭い人、仕事がつらい人へ

休日も仕事のことを考えてしまいます

せっかくの休日なのに……

 

落ち込んでいる人間

 

「仕事」というワードがずっと頭の中にあります。

休日くらい忘れたいのに、忘れられません。

 

例えば、YouTubeを見ている時も

「おもろいなぁ、あー、あさって仕事かぁ」

というように考えてしまいます。

 

今は楽しいけど、またつらい仕事の日がやってくると思うと

今を100%で楽しめなくなりました。

 

つらい。

 

ここでは「仕事」というワードを脳内から忘れ去る方法を考えてみます。

 

 

何かに熱中する

 

YouTubeは、リラックスしてボーっと見ます。

そこまで熱中してYouTubeを見ている人はいないと思います。

 

「仕事」を考える暇がないことをしましょう。

例)ゲーム、漫画、ピアノ、ギター、物作り……。

 

ただ、この方法では効果は一時的です。

根本の問題を解決できていません。

 

 

笑顔を意識する

 

仕事のことを考えている時は、ほぼ確実に笑顔ではありません。

それを利用します。

 

先に笑顔になると、仕事のことを考えなくなります。

考えてしまったとしても「笑顔」なので、ポジティブに考えられます。

 

やる気は、やる前に起こりません。

やってるうちに起こってきます。

 

笑顔を作るのは難しいですが、

がんばって作ってみましょう。

少し気持ちがラクになると思います。

 

 

おわりに

 

休日くらい、仕事のことを考えずに遊びたいです。

もし考えてしまうとしても、笑顔でいれば

 

「なんとかなるなぁ」

 

という考え方に変わるはずです。

 

努力して「笑顔」を意識すると

良いことが起きるかもしれません……。