無能新入社員はどう生きるか

職場で肩身が狭い人、仕事がつらい人へ

新入社員は「健康」であれば勝ちです

最初は覚えることが多くて大変ですよね。

 

同期はどんどん仕事を覚えていくが、

自分は全然覚えられない。

 

正真正銘の無能です。

 

チキン南蛮の写真

チキン南蛮発祥のお店「直ちゃん」。美味しかったなぁ

 

 

ここから自分を救済していきます。

 

 

急いで仕事を覚える必要はない

 

周りができていても、焦る必要はありません。

 

仕事を覚えるまでのスピードが人によって違うだけで、

「仕事ができない」わけではありません。

 

まだ入社して1週間程度のペーペーが

「仕事をこなす」ことを期待されているわけでもありません。

 

今は自分のペースで、淡々と仕事を覚えていけばいいのです。

 

 

マイルールを作る

 

絶対的なルールを作りましょう。

 

僕が作ったルールは、

 

  • 健康であること
  • 給与の3割以上を貯金すること

 

です。

 

たとえ仕事が上手くいかなくても、

同期と喧嘩してしまっても、

推しが芸能活動を引退してしまっても、

宝物のカメラが壊れてしまっても、

 

マイルールさえ守れていれば、勝ちです。

 

「今日はミスしてしまって上司に怒られたなぁ、つらいなぁ。でも普通に健康やし貯金もできてるし、勝ちやな。」

 

このように考えることができれば、何も怖くないです。

 

「マイルール」は、自分を助けてくれる宝物になります。

 

 

おわりに

 

もし会社で、メンタルが崩壊するほどの嫌なことがあれば

すぐに辞めましょう。

辞めないと、マイルールを破ることになります。

 

マイルールは絶対です。

 

とにかく心身共に健康であれば、新入社員はOKです。

お互いぼちぼちがんばりましょう……。